国分寺市消防団出初式に参加しました!

1月8日(日)、晴天の中、消防団出初式が行われました。

昨年は、私の住む新町二丁目で2件の火災が発生し、火災の凄まじさをあらためて認識することとなりました。火傷を負った方はいたものの命は無事でホッとすると同時に、財産を失い、さらに、隣接の住宅への影響を考えると、その被害は甚大です。

消防隊員の方が、鎮火した家から出てこられた時に、道路でひざまずき、しばらく動けなかった姿が、忘れることができません。

各地域から駆けつけてくださった消防隊や消防団の方々、救急や警察など、多くの方の多大なご尽力によってこのまちが守られていることに心から感謝します。

消防団の皆さんは、仕事を持ちながら、日々訓練をし、平常時・非常時にかかわらず、重要な役割を担ってくださっています。ご家族の支えやご協力があってこそと思います。

私たち市民は、自分たちにできるたすけ合いの輪を広げながら、火災や災害から身を守る予防に努めることが重要です。防災会の活動を通じて、発信していきたいと思います。